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WIPPY サービス利用規約(改訂版)

第1章 総則
 
第1条(本規約の目的)
本サービス利用規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社NRISE(以下「当社」といいます)が提供するWIPPY(ウィッピー)サービスおよび関連するサービス(以下「本サービス」といいます)の利用に関する当社と会員との間の権利・義務、責任事項およびその他必要な事項を定めることにより、相互の利益を合理的に調整し、円滑なサービスシステムの運営および維持を図ることを目的とします。
 
第2条(規約同意およびサービス利用契約)

  1. 当社が提供する本サービスの利用契約は、本サービスの利用を希望する者の利用申込(会員登録申請)に対して、当社が承諾することにより成立します。ここでの承諾とは、本サービスの利用を希望する者が入力したプロフィール情報等を、本サービスの趣旨に従って当社が審査した後、登録を承認することを意味します。

  2. 第1項に基づくサービス利用契約は、会員登録手続きの完了時(当社の登録審査承認時)をもって成立します。

  3. 会員は、本サービスの利用開始時に本規約に同意することにより、本規約の内容を理解し、これに従うことに同意したものとみなされます。会員は、会員と当社との間の誤解や紛争を防止するため、本サービスを利用する前に、必ず本規約を読み、その内容を確認する必要があります。

  4. 会員の本規約に対する不知により発生した状況や損害について、当社は責任を負わず、会員はこれを理由に免責または本規約に反する主張をすることはできません。

第3条(会員登録申請および承諾、制限)

  1. 会員になろうとする者は、当社が定める登録手続きと方法に従って会員登録申請手続きを完了しなければなりません。当社は、この過程で専門機関を通じた身元確認および認証等の本人確認手続きを要求することがあります。

  2. 第1項の会員登録申請手続きの完了とは、本サービスを利用しようとする者が会員登録に必要なプロフィール関連情報の提供を完了したことを意味します。この申請完了をもって、当社による登録審査が開始されます。

  3. 当社は、会員になろうとする者の会員登録申請に対して、本サービスの目的や規約に沿っている場合に承諾することを原則とします。ただし、以下の各号のいずれかに該当する会員登録申請については、承諾しないか、または事後にサービス利用契約を解除することがあります。

    • 当社が定める必須情報を入力しない場合、会員登録はできません。また、必須情報を入力した場合でも、その内容が当社の方針に反するか、またはサービスの目的に適合しない場合、当社は当該情報を削除するか、会員登録を拒否することができ、必要な制裁措置を講じることができます。

    • 会員が当社に対して虚偽の情報を提供した場合、または重要な事実(婚姻状況を含むがこれに限らない)を隠蔽した場合

    • すでに登録されている会員情報(LINEまたはAPPLEのアカウント)と同一の情報で申請する場合

    • 他人の名義または情報を利用して申請した場合

    • 本サービスの不正利用記録がある者が申請する場合

    • 違法行為を目的として申請する場合

    • 当社の利益を害する目的で申請する場合

    • 過去に会員資格を喪失した経験があり、当社が再度の登録を認めていない場合

    • 会員になろうとする者が法定の成年年齢(18歳)未満の場合、または高等学校に在籍している場合、会員登録をすることはできません。

    • 民法上の行為無能力者(判断能力が十分でないと法律で定められた者:未成年者、成年被後見人、被保佐人)で、法定代理人(親権者、後見人など)の同意がない場合

  4. 上記各号に準ずる事由により、承諾が不適切と判断される場合当社は、本サービス関連設備に余裕がない場合、技術上または業務上の問題がある場合、プラットフォームまたはサービス上の障害が発生した場合、およびこれらに準ずる事由により会員登録申請の承諾が困難な場合には、その事由が解消されるまで承諾を留保することができます。

 
第4条(当社が提供するサービス)

  1. 当社がプラットフォームを通じて提供する本サービスの具体的な内容は以下の通りです。

    •    - 会員のプロフィール情報に基づいて他の会員を推薦するサービス

    •    - 会員のプロフィール情報およびこれに関連するコンテンツ提供サービス

    •    - 上記各号に関連する一切の付随サービス

  2. 当社は、第1項各号のサービスの他にも追加サービスを提供することができます。

  3. 会員は、本規約および当社が設定した規則を遵守する場合にのみ、当社が提供する本サービスを利用することができます。 

第5条(サービスの変更および内容修正)

  1. 当社は、当社の判断により、本サービスの内容を制作、変更、維持、保守する権利を有し、本サービスの秩序維持のために必要な措置を講じることができます。会員は、当社が講じる措置を遵守する義務を負います。

  2. 当社は、当社が必要と判断した場合(分割、合併、事業譲渡、サービスの収益悪化、技術上・運営上の必要等を含むがこれらに限定されない)、提供している本サービスの全部または一部の内容を変更することができます。変更を行う場合、当社は変更の7日前からサービスの変更適用日前日までの間に、プラットフォームを通じて事前に告知します。ただし、事前に告知できない緊急やむを得ない事情がある場合は、事後に速やかに告知するものとします。

  3. 当社は、無料で提供されるサービスの一部または全部を、当社の運営方針および運営上の必要に応じて修正、中断、変更することができ、これについて関係法令に特別な規定がない限り、会員に対して別途の補償を行いません。

 
第6条(サービスの提供および中断等)

  1. 当社は、会員のサービス利用申請を承諾した時(登録承認時)から会員向け本サービスを開始します。ただし、当社が必要と判断した場合、一部の機能やサービスについては、会員登録の有無にかかわらず利用可能とすることがあります。このような機能やサービスの提供状況については、当社はプラットフォーム上で告知します。

  2. 当社は、当社が必要と判断した場合、一部のサービスを特定の会員にのみ提供することができます。また、当社は本サービスを一定の範囲に分割し、各範囲ごとに利用可能時間や条件を別途定めることができます。この場合、その内容を事前または事後にプラットフォームに告知するか、会員に通知します。

  3. 本サービスは、年中無休、1日24時間利用可能であることを原則とします。ただし、カスタマーサポートなどの運営業務については、平日の営業時間内(午前10時から午後7時まで)に対応いたします。

  4. 第3項の規定にかかわらず、次のいずれかに該当する場合は当社がサービスを一時的に停止または廃止することがあります。この場合、当社はサービス提供の義務を負いません。

    • コンピュータ等の情報通信設備の保守点検、交換、定期点検またはサービスの修正のために必要な場合

    • ハッキング等の電子的侵害事故、通信事故、会員の異常なサービス利用行為、予測できないサービスの不安定性に対応するために必要な場合

    • 関連法令で特定の時間または方法でのサービス提供を禁止している場合

    • 自然災害、重大な事故、国家非常事態、停電、サービス設備の障害またはサービス利用の急増等により、正常なサービス提供が困難な場合

    •  分割、合併、事業譲渡、事業の廃止、当該サービスの収益悪化等、当社の経営上重大な必要がある場合

  5. 当社は、第4項各号の場合、7日前にその事実を会員にプラットフォームを通じて事前告知します。ただし、当社が事前に告知したにもかかわらず、当社の帰責事由なく上記期間中に会員が告知内容を認識しなかったことについて、当社は責任を負いません。

  6. 当社は、第5項にかかわらず、事前に会員に告知または通知できないやむを得ない事情(緊急なシステム点検・増設・交換、システム管理者の故意または過失のないディスク障害・システム障害、第三者であるPC通信会社、基幹通信事業者等の事情によるサービス提供の不可等、当社が制御できない事情)がある場合には、その事情が終了した後に告知または通知することができます。

 
第7条(当社の情報提供および広告掲載)

  1. 当社は、会員の利便性向上およびサービスの適切な提供のために、サービス利用に関連する重要な情報を、電子メール、書面郵送、携帯電話のテキストメッセージ、電話、通知等の方法で会員に伝達するか、プラットフォームに掲示する方法で提供することがあります。これには、サービスの運営、セキュリティ、法令遵守に関する情報が含まれますが、これらに限定されません。会員は、法令で義務付けられた通知を除き、当社が提供する方法に従って、これらの情報の受信を管理または拒否することができます。

  2. 当社は、前項に基づき情報の受信を拒否した会員に対しても、利用規約、個人情報処理方針、その他会員の利益に影響を与える可能性のある重要な事項の変更等、会員が必ず知っておくべき事項については、本条第1項の方法のいずれかで情報等を提供することができます。

  3. プラットフォームには、バナーやリンク等、様々な形態の広告が含まれる場合があり、これらは第三者が提供するページにリンクされる場合があります。

  4. 第3項に基づき第三者が提供するページにリンクされる場合、当該ページは当社のサービス領域ではないため、当社はその信頼性、安定性等を保証せず、それによる会員の損害についても当社は責任を負いません。

 
第8条(当社の義務)

  1. 当社は、本サービスを提供するにあたり、関係法令と本規約が禁止する行為または公序良俗に反する行為を行わず、会員に継続的かつ安定的にサービスを提供するために最善を尽くします。

  2. 当社は、会員が安全に本サービスを利用できるよう個人情報保護に努め、個人情報に関して定めた個人情報処理方針を公示し遵守します。

  3. 当社は、設備障害やデータ滅失が発生した場合、不可抗力な事由を除き、速やかな修理または復旧に最善を尽くします。ただし、協力会社起因の障害やデータ滅失については、当社に故意または重大な過失がない限り、当社は責任を負いません。

  4. 当社が提供する本サービスにより会員に損害が発生した場合には、そのような損害が当社の故意または重大な過失により発生した場合に限り責任を負い、その責任の範囲は通常損害に該当します。

 
第9条(会員の義務)

  1. 会員は、本約款の規定、サービス利用案内、およびこれに関連して行われた公示事項、当社が通知する事項などを確認し、遵守する義務があります。 

  2. 会員は、以下の行為(またはこれに準ずる行為を含みます)をしてはいけません。以下の各号に明示された具体的な行為の態様は例示です。

    • 当社のプラットフォームを通さずに直接取引を誘導したり、勧誘、提案したりする行為

    • 異常なシステムアクセス・悪性コード、ウイルスなどのプログラムを故意または過失により設置、流布する行為

    • プラットフォームの情報および協力会社の情報を収集するための不法なクローリング(crawling)、リバースエンジニアリング(reverse engineering)、デコンパイル(decompile)、ディスアセンブル(disassemble)およびその他一切の加工行為を通じてサービスを複製、分解または模倣、その他変形する行為

    • 異常なサービス利用・虚偽または他人の情報で登録する行為

    • 正当な理由なく複数のアカウントで活動する行為

    • アカウント内の不利な情報を削除するために意図的にアカウントを退会/再登録する行為

    • 虚偽または誇張された情報を入力する行為

    • 当社のサービス利用時に会員が入力する情報一切について虚偽または誇張された情報を入力する行為

    • 自己または他人に財産上の利益を与えたり、他人に損害を与えたりする目的で虚偽の情報を流通させる行為

    • 当社が運営するプラットフォーム内に商号(氏名)、ロゴなどの商標、住所、電話番号、メールアドレスなど身元識別を容易にする情報を当社の事前の同意もしくは許可を得ずに入力または使用する行為

    •  法令または公序良俗に反する行為、または他者の権利を侵害する行為。特に、性別、年齢、障害、人種、民族、出身、宗教、信条、社会的身分、職業などに基づく差別や偏見を助長する行為

    • 当社、他の会員、または第三者に対する差別、誹謗中傷、暴言、脅迫、名誉毀損等の行為

    • 公序良俗に反する情報の登録行為。これには、過度な身体露出、猥褻な行為の描写、売春関連情報の共有、他人に性的羞恥心や不快感を引き起こす可能性のある内容の掲載等を含むが、これらに限定されない

    • 嫌悪感を与える写真または内容の掲載、卑語、俗語、隠語の不適切な使用等を含む社会通念に反する行為

    • 他人の権利侵害・当社および他の会員、第三者の特許権、商標権、著作権など知的財産権を侵害する行為または侵害するおそれのある行為

    • 他人の個人情報、プライバシー(Privacy)を侵害する行為

    • その他、不正アクセス行為、コンピュータウイルスの作成・頒布、フィッシング詐欺等の準備行為、その他の違法または不正な手段により、他者の権利を侵害し、またはそのおそれのある一切の行為

    • アカウントおよびアカウント内の情報を他人に販売、譲渡、貸与したり、他人にその利用を許可または試みたりする行為、およびこれを斡旋する行為

    • 名義詐称、無断使用などで他の会員、第三者または当社の従業員を詐称する行為

    • 当社の利益(営業)を害する行為

    • 当社の同意なく営利、営業、広告、政治活動などを目的としてサービスを使用する行為

    • 関連法令で禁止されているか、善良な風俗その他社会通念上許容されないか、円滑なサービス提供に悪影響を及ぼす行為

    • その他、上記各号に準ずる行為

  3. 会員は、本サービス利用に関連して当社または第三者に損害を与えた場合、その損害を賠償する責任を負います。 

  4. 会員は、自己の責任において本サービスを利用するものとし、本サービスを利用してなされた一切の行為およびその結果について、その行為を会員自身が行ったか否かを問わず、責任を負うものとします。 

  5. 会員は、本サービスの利用に際して、第三者との間で紛争が生じた場合、自己の責任と費用をもってこれを解決するものとし、当社に何らの迷惑または損害を与えないものとします。 

第10条(譲渡禁止)

  1. 会員は、本規約に基づくサービスの利用権限、サービス利用契約上の権利、地位等を第三者に譲渡、贈与することはできず、これらを担保として提供することもできません。

 
第11条(会員の義務違反に対する制裁等)

  1. 当社は、会員が本規約の内容に違反した場合、事案の重要性及び他の会員、第三者、当社が被った不利益または損害を考慮し、違反した会員に対して以下のような制裁を行うことができます。

    • 単純警告:当社は、本規約上の義務に違反した会員に対し、義務違反の内容、違反時期等の関連内容を通知し、以後の違反を行わないよう警告する措置を取ることができます。警告後も同一の義務違反が2回以上繰り返される場合、当社は当該会員のサービス利用を制限するか、利用契約を解除することができます。

    • 是正措置要請:当社は、会員の義務違反事実及びこれに対する是正措置を要請することができます。当該会員が是正措置の内容を履行しない状態で発生した不利益または損害について、当社は免責されます。当社の是正措置にもかかわらず、是正されない場合、当社は当該会員のアカウントを削除することができます。

    • サービス利用制限:当社は、一定期間またはサービスの範囲を定めて会員のサービス利用を制限することができます。この場合、会員は当社が制限した範囲内では会員としての権利を行使できません。

    • サービス利用契約解除:当社は、当該会員がサービスを利用できないようサービス利用契約を一時的または永久的に解除(アカウント削除)することができます。

    • その他、当社が必要と認める措置または制裁

  2. 当社は、本条に基づく制裁措置を行う過程で、当該会員のメールアドレス、プラットフォーム内の通知等を通じて個別に通知することがあります。

  3. 会員は、第2項の通知を受けた日から7日以内に当社の制裁内容について弁明することができます。弁明は、プラットフォーム内に掲載されたカスタマーセンターまたはプラットフォームに掲載された当社のメールアドレスを通じて当社に送付することができます。当社は、受領した弁明内容を検討し、必要に応じて制裁内容の見直しを行うことがあります。

  4. 当社は、第3項に基づき提出された弁明内容について、提出された証拠資料に基づき形式的な審査のみを行い、実質的な内容に対する審査は行いません。したがって、弁明意見を送付した会員は、当社の審査内容について異議を申し立てたり、実質的な内容に対する審査まで要求することはできません。

  5. 会員が本規約の内容に違反して当社または第三者(他の会員を含む)に損害が発生した場合、会員はそれにより発生した損害を賠償しなければなりません。

 
第12条(会員の著作権)

  1. 会員が制作し、プラットフォームに掲載またはアップロードしたコンテンツの著作権は、その会員に帰属します。

  2. 本条でいう「コンテンツ」には、以下のものが含まれます(これらを組み合わせたものも含みます)

    • 記号

    • 文字

    • 図形

    • 色彩

    • 音声

    • 音響

    • 音源

    • 画像

    • 動画

  3. 当社は、プラットフォーム内でサービスを円滑に提供するために必要な範囲内で、会員のコンテンツを以下の方法で利用する権利を有します

    • 掲載

    • 変形

    • 加工

    • 要約

    • 抜粋

    • 取りまとめ

  4. 当社による上記の利用は、会員の著作権を侵害するものではありません。


第13条(会員が制作したコンテンツ等に対する管理方針)
当社は、会員がプラットフォームに掲載するコンテンツが以下の各号のいずれかに該当する場合、プラットフォームへの掲載を禁止します。

  • サービス利用目的に合致しない場合

  • 第三者の個人情報を直接記載するなど、第三者の権利を侵害する場合

  • 当社のプラットフォームを通さずに直接取引を誘導したり、勧誘、提案する場合

  • 当社またはサービスに関して客観的な事実と合致しないか関連がない場合(例:会員の個人的な人格や名誉等を毀損する内容が含まれたコンテンツ、正当な根拠なく当社のサービスを誹謗中傷したり信用を低下させる内容が含まれたコンテンツ等)

  • 本規約に違反するか、違法、猥褻、低俗だと判断される内容の場合

  • 他の会員または第三者を誹謗中傷したり名誉を毀損する内容の場合

  • 公共の秩序及び善良な風俗に違反する内容の場合

  • 犯罪的行為に結びつくと認められる内容の場合

  • 第三者の肖像権、著作権等その他の権利を侵害する内容の場合

  • その他関係法令に違反する場合

  • 上記各号に準ずる場合

第1項各号のいずれかに該当する内容のコンテンツがプラットフォームに掲載された場合、当社は任意で削除、非活性化等必要な措置を取ることができます。
 
当社は、会員が他の会員または第三者の著作権を侵害する場合、著作権法等関係法令に定められた手続きにより著作権者または会員の要請に基づき当該コンテンツを削除したり再掲載することができ、この場合当社は免責されます。会員が他の会員または第三者の著作権等の権利を侵害することにより発生する民事・刑事上の責任は侵害した会員が全面的に負担します。


 
第14条(当社の著作権等の権利及びこれに伴う会員の義務)

  1. 当社が制作したコンテンツに対する著作権及びその他知的財産権は当社の所有です。当社は、サービスに関して当社が定めた利用条件に従ってサービスを利用できる利用権限のみを会員に付与し、会員はサービスを利用して得た情報を加工、販売する行為等プラットフォームに掲載されたコンテンツを商業的に使用することはできず、これを有償譲渡、販売、担保提供等の処分行為を行うことはできません。

  2. 会員は、当社が提供するサービスを利用することにより得た情報のうち、当社または第三者に知的財産権等が帰属する情報を当社または第三者の事前の承諾なしに複製、送信、出版、配布、放送その他の方法により利用したり、第三者に利用させてはなりません。この場合、営利、非営利利用をすべて含みます。

  3. 当社が提供するサービス、それに必要なソフトウェア、イメージ、マーク、ロゴ、デザイン、サービス名称、情報及び商標等に関連する知的財産権及びその他の権利は当社に帰属します。会員は、当社が明示的に承認した場合を除き、上記に明示した所定の各財産に対する全部または一部の修正、貸与、貸出、販売、配布、制作、譲渡、再ライセンス、担保権設定行為等一切の商業的利用行為を行うことはできず、第三者にこのような行為をさせることはできません。

第15条(利用契約 - アカウント削除)

  1. 会員は、いつでもプラットフォームを通じてサービス利用契約の解約申請(アカウント削除)を行うことができます。この場合、当社は会員の本人確認等必要な手続きを要求することができ、迅速に処理するよう努めます。

  2. 第1項の場合、当社はアカウントを削除(「退会」とも言う)した会員の情報を別途の保管法令または当社内部規定がある場合を除き、直ちに削除します。

  3. 会員は、アカウント削除後、同一のアカウント(LINEまたはAPPLEのアカウント)を通じて再登録することができます。ただし、本規約に基づく当社の制裁措置によってアカウントが削除された場合は、当該会員のアカウントは再登録可能な対象に含まれない可能性があります。

  4. 会員のアカウントが削除された場合(会員自らが自身のアカウントを削除した場合または当社が会員のアカウントを本規約に基づき削除した場合のいずれも含む)、当該会員がプラットフォームに掲載したコンテンツも削除されます。

第16条(利用契約 - 当社による解除)
 

  1. 当社は、会員が本規約の内容に違反した場合または次の各号のいずれかに該当する場合には、7日以内の範囲で期間を定めて是正を催告し、その期間内に是正されない場合、サービス利用契約を解除することができます。ただし、会員が現行法に違反した場合、または故意もしくは重大な過失により当社に損害を与えた場合には、事前通知なくサービス利用契約を解除することができます。

    • 会員が提供したデータが虚偽であることが判明した場合

    • 犯罪的行為に関与している場合

    • 国益または社会的公益を害する目的でサービス利用を計画または実行した場合

    • 他人のサービスアカウント及びパスワードを不正使用した場合

    • 他人の名誉を毀損したり不利益を与える場合

    • サービスの健全な利用を阻害する場合

    • その他関連法令や当社が定めた利用条件に違反する場合

  2. 当社が特定の会員とのサービス利用契約を解除する場合、当社は当該会員に解除事由及び解除日を記載した書面、電子メール、プラットフォーム内の通知またはこれに準ずる方法で会員に通知します。

第17条(メッセージ及び投稿物のモニタリング、閲覧、削除、サービス利用停止、アカウント削除)

  1. 本サービスにおける会員間のメッセージ交換は、当社が管理するシステムを通じて行われます。このシステムは、メッセージをやり取りする当事者(会員同士、または会員と当社)が互いにメッセージを閲覧できるように設計されています。

  2. 会員は、事故予防及び健全なサービス運営のため、そしてインターネット異性紹介業を利用した児童誘引行為の規制に関する法律第11条第1項を遵守するため、メッセージ内容をモニタリング、閲覧、削除することに同意します。ただし、当社はすべてのメッセージ、投稿物等を巡回またはモニタリングする義務はありません。

第18条(LINEとの関連性)

  1. 当社は、会員がLINEの利用規約及び個人情報処理方針を遵守しないことにより発生したサービス利用の損失について責任を負いません。

  2. 当社は、会員のLINEアカウントの中断、ブロック、閉鎖または終了によるサービス使用の損失について責任を負いません。

  3. 会員がLINEアカウントに最初に登録した後、Appleから退会した場合、または何らかの理由でAppleを使用できなくなった場合、サービスを利用することはできません。この場合、会員は自己の責任において本規約第15条第2項の規定に従ってサービス退会手続きを完了しなければなりません。当社はこのような手続きについて責任を負わず、これらの手続きを履行しないことにより発生した利用料を返金しません。

第19条(Appleとの関連性)

  1. 当社は、会員がAppleの利用規約及び個人情報処理方針を遵守しないことにより発生したサービス利用の損失について責任を負いません。

  2. 当社は、会員のAppleアカウントの中断、ブロック、閉鎖または終了によるサービス使用の損失について責任を負いません。

  3. 会員がAppleアカウントに最初に登録した後、Appleから退会した場合、または何らかの理由でAppleを使用できなくなった場合、サービスを利用することはできません。この場合、会員は自己の責任において本規約第15条第2項の規定に従ってサービス退会手続きを完了しなければなりません。当社はこのような手続きについて責任を負わず、これらの手続きを履行しないことにより発生した利用料を返金しません。

第20条(当社に対する補償)

  1. 会員が法令または本規約に違反してサービスを利用することにより、当社が直接的または間接的に損害、損失または被害を被った場合(当社が第三者からそのような趣旨の請求を受けた場合を含む)、会員は当社の要請に従い、直ちに当社に賠償しなければなりません。

第21条(当社の責任制限 - 免責)

  1. 当社は、戦争、内乱、自然災害、重大な事故、非常事態、現在の技術では解決不可能な技術的欠陥またはこれに準ずる不可抗力により、サービスを提供できない場合、サービス提供に関する責任が免除されます。

  2. 当社は、会員の帰責事由によるサービス利用の中止、利用障害及び契約解除については責任を負いません。

  3. サービス利用契約が終了した場合(会員または当社による解除を問わず)、当社は原則として会員のアカウント情報及び関連するすべてのデータを直ちに削除します。これは、より良いサービス環境を維持するためです。ただし、関係法令及び個人情報処理方針に従って情報を保持する必要がある場合、または一定期間の保有が必要な場合は、合理的な期間データを保持することがあります。当社は、契約終了後のデータ削除に関する責任を負いません。

  4. 当社は、電気通信事業者が電気通信サービスを中止したり正常に提供しないことにより会員に損害が発生した場合について、当社の故意または重大な過失がない限り責任が免除されます。

  5. 当社は、事前に公知された、サービスシステム設備の保守、交換、定期点検、工事等やむを得ない事由によりサービスが中止されたり障害が発生した場合について、当社の故意または重大な過失がない限り責任が免除されます。

  6. 当社は、会員が使用するモバイル機器、コンピュータ等の状態により発生する諸問題または当社の故意または重大な過失がないネットワーク環境により発生する問題について責任が免除されます。

  7. 当社は、会員または第三者がサービスに関連して掲載した情報、資料、事実の信頼性、正確性等の内容について、当社の故意または重大な過失がない限り責任を負いません。

  8. 当社は、サービス上に掲載されているか、サービスを通じた第三者との販促活動に会員が参加したり、通信または取引の結果として発生するすべての損失または損害について、関連法に特別な規定がある場合または当社の故意または重過失による場合を除き、責任を負いません。

  9. 当社は、会員が他の会員または第三者とサービスを媒介として取引等を行った場合には介入する義務がなく、これによる損害を賠償する責任もありません。また、当社は会員が当社が提供するサービスの範囲を超えた領域(例:オフラインで他の会員と直接対面する過程で発生する行為、会員間で個人的にカカオトーク、メッセージ、プラットフォーム内のチャット、ボイストーク等を通じてコミュニケーションする過程で発生する行為、すなわちプラットフォーム内で当社が提供するサービスを利用する過程で会員間に行われたコミュニケーションないし取引行為一切を含む)で発生した問題について一切の責任を負いません。

  10. 当社は、無料で提供するサービスの利用に関連して会員が被った損害について、当社の故意または重過失により発生したものでない限り責任を負いません。

  11. 当社は、会員が自身の個人情報や電子メールアドレスなどを不正確に記載した、または記載しなかったことにより損害が発生した場合、当社に故意または重大な過失がない限り責任を負いません。

  12. 当社は、関係法令、政府政策等によりサービス提供ができない場合、責任が免除されます。

  13. 会員の違法な行為または本規約に違反する行為により当社に損害が発生したり、捜査機関、行政庁から刑事処罰または制裁を受けた場合、会員は会員の費用と負担で損害(損害賠償金、訴訟費用、弁護士費用等を含むがこれに限定されない)を賠償し、当社を免責しなければなりません。

第22条(当社の苦情処理及び紛争解決)
 

  1. 当社は、会員の利便性向上のため、プラットフォーム内で意見や不満を提示する方法を案内します。また、これらの意見や不満を適切に処理するための専門チームを設置することがあります。

  2. 当社は、会員から提起される意見や不満が客観的に正当であると認められる場合には、これをできるだけ迅速に処理します。ただし、処理に長期間を要する場合には、長期間を要する事由と処理日程をプラットフォームに公知するか、会員に電子メール、電話または書面等で個別的に通知します。

  3. 当社と会員間で紛争が発生し、第三者機関による解決手続きが行われる場合、当社は会員に対して講じた利用制限等の措置について誠実に説明し、その根拠を提示します。また、当社は第三者機関の判断を尊重し、その結果に従うものとします。

 
第23条(会員に対する通知)

  1. 当社は、会員に対する通知を行う場合、本規約に別途規定がない限り、会員が登録した電子メール、電話番号及びその他の方法を通じて行うことができます。

  2. 当社は、全会員に対する通知を行う場合、プラットフォームに掲載するか、連結画面、ポップアップ画面等を通じて掲載することにより、第1項の通知に代えることができます。

 

第24条(約款条項の無効)

  1. 本規約の一部内容が無効である場合でも、残りの条項の効力は依然として存続し、有効です。


 
第25条(紛争の解決)

  1. 本規約に関連して紛争が生じた場合、当社と会員は、誠意をもって協議し、当該紛争の友好的な解決に向けて最善の努力を尽くすものとします。

  2. 会員が当社のサービスを利用する過程で他の会員との間に紛争が生じた場合、当社は当社の故意または重大な過失がある場合を除き、当該紛争に介入または関与せず、これに起因するいかなる責任も負わないものとします。

第26条(準拠法及び裁判管轄)

  1. 当社と会員間で提起された訴訟は、日本法令を準拠法とします。

  2. 当社と会員との間で本規約に関連して紛争が生じ、訴訟により解決する必要が生じた場合、第一審の専属的合意管轄裁判所は、当社の本店所在地を管轄する地方裁判所とします。

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